大乗淑徳学園淑徳大学と高大連携に関する協定を締結しました

2024年3月29日

大乗淑徳学園淑徳大学(学長:山口光治、写真左から3番目、以下、淑徳大学)と本庄第一高等学校(理事長兼校長:山浦 秀一、写真左から2番目、以下、本校)は、2024年3月29日(金)に、高大連携に関する協定を締結しました。

淑徳大学は、建学の精神である「利他共生」のもと、社会福祉の増進と教育による人間開発、社会開発に貢献する人材の育成を目的として、様々な分野で活躍する共生実践人材の育成を目指しております。

一方本校は、学園理念である「響生(きょうせい)」のもと、多彩なコース編成によるきめ細かな進路指導と、数多くの全国レベルのクラブ活動等を通じて、心身ともに健康な人材を育成することを目指しています。

そこで、大学進学後の「学び」につながる高校生の「学び」を創り上げていくことで、このたび高大連携協定の締結に至りました。

高大連携協定の主な内容としては次の通りです。

(1)総合的な探究の時間にかかわる連携
(2)淑徳大学の専門性を生かした本庄第一高校生徒・保護者へのキャリア教育並びに出前授業における連携
(3)両者の企業・地域等と連携した体験活動における連携
(4)両者教員の研究会・意見交換会開催による連携
(5)その他にかかわる連携

具体的な取り組みについては、淑徳大学と本校との間で協議会を設置し、定期的に意見交換を進めながら、事業を進めていくこととします。

淑徳大学公式サイト

本庄第一高校マスコットキャラクター